ホワイトスノウのターゲット層を考えてみる
今まで学生にフォーカスしてやってきているが、競合を見たところエンドレス飲み放題の店に行く学生が多い。昨日の土曜日や本日の客層を見ても20代中盤~30代中盤の層が来店の多くを占めてきてることが分かった。
今まで学生にターゲットしていた分接客に対してあまりクレームなどはなかったが層が変われば接客の仕方をグレードアップしなければいけないし、メニュー構成も学生向けにバインダーではなく少し高級感を持たせたしっかりとしたメニュー表にする必要がある。
メニュー構成について
今のメニューはイチゴの果物のカクテルをずらーっと書いてそれをバインダーで止めている感じです。スタンダードメニューもどこにでもあるようなラミネートメニュー表でしてますが、BOOKスタイルに変更しようと思う。
BOOKスタイルに変更する理由は客層です。安くてうまいフルーツカクテルのイメージが強い当店では学生には何にも思わないが、ちょっと大人になればなるだけ安っぽいっと取られるのではないかと推測しメニュー表をしっかり作ることをしようと思う。
フルーツカクテルによって画像をしっかり掲載し、アルコールの強弱も記載するメニュー表にするようにする。1つのフルーツで1ページしっかり詳しくリキュールから何が入っているのかまで詳しく記載していこうと思う。
まずは、11月になるのでメニューBOOKをアマゾンで購入しようと思う!
接客について
全体的に笑顔が足りない!偽善の笑顔と言われるぐらい笑おう!
笑顔で『いらっしゃいませ』でお客様を迎えよう。
三番町なら扉が開いた瞬間に顔が見れるので全力笑顔を徹底すること。
千舟町は通路が長いから入った時に音が聞こえたら『いらっしゃいませ』と同時に扉側の通路まで行きもう一度『いらっしゃいませ』いうことをを徹底することをマニュアルに追記
今日も笑顔が可愛いって言われること。クシャってなるぐらいの笑顔。
口角を常に上げて接客できればGOOD!!
笑顔で接客していれば大抵のことには対処できる。
接客の質を今まで以上に上げていかないといけない。そこの一歩は笑顔と感謝!!
明日から意識して!行動!
PS.今日もうちの猫は可愛い
コメント